☆テニスレッスン①フォアハンド☆

amoureux2005-08-10

始め、俺とふくちゃんはコーチと生徒の関係だった。でもすぐに親しくなり、
コーチと生徒という関係より、カレカノという関係になっていた。
テニスは8歳の時からやっていて、これでもう10年になる。ふくちゃんと
出会ったのは16歳の頃。
そこで、今日はフォアハンドについていろいろ話そうと思う。
まず、俺はテニスを2つに分けている。
ひとつはクラシックテニス。もうひとつはヤングテニス、いわばテレビとか
で見るテニスの事だ。
今日は、写真をみて、その2つのテニスの違いをみてみよう。(モデル:ふくちゃん)


クラシックテニス



 ③


①テイクバック:ラケットをすぐに後ろに引き、面が横を向いている。
②スウィング・インパクト:手首と腕の速さが同じ。手首の動作がない。
③フォロースルー:スウィングは肩で終わる。この時、ラケットヘッドはひじより高い位置。 


ヤングテニス 



 ② ③


①テイクバック:ループをえがく。この時、面が後ろを向いている(=遅れ)。
②スウィング・インパクト:手首のスピードが腕のスピードより数倍速い。よって、スウィングの速さが増す。
③フォロースルー:スウィングは左足の隣で終わる。この時、ラケットヘッドはひじより低い位置。


違いがいっぱい!
どうしてループを描かなくちゃいけないのか、どうしてスウィングがはやくなるのか、「遅れ」とはなにか、
どうしてフォロースルーは左足の隣で終わるのか、どうしてラケットヘッドがひじよりも低い位置じゃないと
いけないか、どうして面が後ろを向かなくちゃいけないのか、・・・
これらの理由が知りたい方はいつでもお聞きください☆コメントに一言っ!

じゃあ、最後はふくちゃんの決めポーズで終わりましょう^^