おだいじに!

メニュー

よっちゃんはまた風邪を引きました。原因はわかっています。          
それは、栄養が偏っているからです。よっちゃんは野菜嫌いで、
ほとんど食べないからです。
そこで私は、よっちゃんの風邪が早くよくなるように、
何を食べたらいいか、を考えてみました。

1.日本茶や紅茶を飲もう。お茶に含まれるカテキンは、抗菌作用があるよ。
  紅茶を飲むなら、お砂糖のかわりに蜂蜜を入れてね。蜂蜜にはいろいろな栄養素が含まれているよ。

2.よっちゃんの大好きなお肉を食べよう。特にレバーがいいんだけどな。ビタミンAや
  B2が豊富で、粘膜の再生と維持、消火器や呼吸器の感染に対する抵抗力を高めるよ。
  口内炎の予防にもなるよ。


3.トマトスープを飲もう。 スパゲッティーならボロネーズ。トマトが嫌いなよっちゃんも、これは好きだよね。
  トマトには、リコピンやミネラル、ビタミンがいっぱい。

4.デザートはフルーツ入りヨーグルト 消化やビタミンの吸収がよくなるよ。


あとは、グリンピースとにんじんのグラッセなど、よっちゃんが食べられる野菜を
なるべくとろう。
そして、あったかくしてゆっくり休もう。おだいじにね。
                    

前によっちゃんが私に作ってくれたお弁当!!おいしかったよ^^
私も今度作ってあげるね!